住み始めて半年で雨漏り・・・・

 自分の家が建っている海沿いの地域は、風がめちゃくちゃ強い日が多い。
2ヶ月ほど前の暴風雨の日、頭上の天井からボタボタという音が聞こえた。
しばらくするとポタポタと水が滴り落ちてきた。
昔、マンガで見たことのある雨漏りっていうやつですやん!
とりあえず、バケツで水滴を受けることにする。

 その後、雨の日には天井からポタポタ音がしてる気がするけど、
水は降ってこないので音は気のせいかと思っていた。
しかし、4日前のけっこう強い雨の日に、また天井から雨が降って来た。
仕方が無いので天井裏に突入してみた。

 天井裏に入るのはかなり大変で中はホコリが凄かった。
天井を踏んだらバキボキって音がして踏み抜きそうになってしまった。
結論は、まぁ当然だけど雨が染みてきて漏れてましたよ。泣きそう・・・・

 築27年の中古住宅だが住み始めて半年で雨漏りは悲しすぎる。
せめて2年くらいは住んでから雨漏りしてほしかった。
売主は雨漏りしてないギリギリで売りぬいたってことで、またまたGJ!だね。

 雨漏り修理で検索して、点検無料の業者に連絡して来てもらった。
どうやら今まで一度も補修したことが無いみたいで、
棟瓦の漆喰がはがれて中の土が見えてるらしい。漆喰を塗り直しても雨漏りが
直るかどうかはわからないって言われた。
屋根修理のプロなのにわからないってどういうことなんでしょ???
早く雨漏りを直して欲しいのに見積もりが出るのがゴールデンウィーク明けとか。
なんか漆喰塗るだけなら自分で直せる気がしてきた。