一般道路であおられた

パートタイム労働が終わって夜の帰り道、赤信号で止まっていると後ろに大きな車が止まった。

信号が青に変わったので発進した。
発進時に急加速するとガソリンをたくさん消費すると聞いたことがあるので、発進後は徐々に加速するように心がけている。

まぶしいなと思い、バックミラーを見ると後ろの大きな車がぴったりと車間距離をつめてくっついてきている。
あおってんのか?と思い60キロぐらいのスピードで走っていると左に車線変更をしたので、通常運転の80キロぐらいまで速度を上げた。

軽自動車だけどターボなるものがついているから、アクセルを踏み込めばすぐに加速は出来るんだよとか思っていると、また車線変更をして後ろにぴったりくっついてきた。

今度は完全にあおってますやん。
急激にアドレナリンが出て心臓がバクバクしだしたけど、これ以上スピードを上げるわけにはいかないので、そのまま走っていると次の信号が赤だったので停車した。
すると、大きな車は止まる直前に車線変更をして隣に停車した。
助手席側の窓から顔を見ようと身を乗り出したけど、相手の運転席が高いので何も見えなかった。

これは、なんなんだ?いわゆる、ケンカを売られているという状態なのか?
なんで、あんなに車間距離をつめるのだ?車線変更をした後に加速したから怒ったのか?

むちゃくちゃ腹が立つのだけど幹線道路の真ん中に車を止めて降りていくのは、警察沙汰にする覚悟がないと出来ないし、後続車に迷惑どころか事故の原因になってしまう可能性もある。

この怒りを相手に伝えられないということが、さらに怒りを増幅させるのだが、気が弱いので、車を降りたら相手がビビッて謝ってきたという妄想をするぐらいしか出来なかった。

相手が、すみません、すみません、と謝ってくる姿を想像していたら、信号が青に変わったので発進した。
左車線の方が混んでいたので、右車線の自分はとっとと先に進んでいったが、今度はついて来なかった。


また今度、あからさまなあおりに遭ったらどうしたらいいのか、ずっと考えてしまう。

とりあえず次にあおられたら、そのままの速度で走らないで、スピードを落としてみたらどうなるのか確かめてみよう。